HOME > 入院案内

入院のご案内

入院治療について

地域精神科医療病院として、対話とふれあいによる心のケアをめざして日々診療を行っています。私どもは、患者さんの入院生活が安心で安楽なものでありますように、患者さんの権利を尊重し、その擁護に努めています。

対話とふれあい

 

入院手続きについて

患者さんの入院および退院は、医師の診察、医師との相談により決まります。入院が必要と認められ、入院日が決まりましたら、当日は患者さんの病状や日常生活をおわかりになるご家族等がご一緒に必ず付き添ってご来院ください。

入院手続きに必要なもの

 ◇健康保険証
 ◇各種医療証(ご利用できる制度については下記該当部分をご参照ください)
 ◇印鑑
 ◇入院同意書
 ◇入院保証金
 ◇お小遣い ※個人台帳にて管理します。医療外代行業務費用のご負担があります。
 ◇日用品・洗面用具(別にお渡しする入院案内をご参照ください)
 ※現在、服用中のお薬がありましたら、病棟看護師にお渡しください。
−ご利用できる制度について−
     ●国民健康保険限度額適用認定証及び標準負担額減額認定証 
     ●入院医療援護金(神奈川県在住の方のみ)
     ●傷病手当金 
     ●生命保険などの入院給付金 
     ●ひとり親家族等医療費助成制度 
     ●精神障害者保健福祉手帳(初診から半年後) 
     ●重度障害者医療証
     ●障害年金(初診から1年半後)

預り金(主に:お小遣い)について

1ケ月20,000円程度を会計窓口にお預けください。使途は個人別台帳に詳細を記入致します。詳細が必要な場合は受付にお申し出ください。
備考: 1ケ月20,000円程度を会計窓口にお預けください。使途は個人別台帳に詳細を記入致します。詳細が必要な場合は受付にお申し出ください。

入院費用について

◇入院医療費はそれぞれの健康保険法により算定します。

◇入院医療費は、毎月月末締め切りで清算いたします。
 翌月の20日頃までにお支払いください。
※請求書は発行していませんので、お電話または会計窓口にてご確認ください。

◇退院の際は、当日までの入院医療費の全額を精算していただきます。
◇保健外費用の負担もあります。 
◇1ヵ月の入院費の負担額が一定額を超えた時は、越えた部分が免除される制度がありますので、不明な点は、ご加入の健康保険にお尋ね下さい。
◇患者さんが病院の器物を汚損、破損した場合は実費をいただきます。

お問い合わせ