HOME > 入院案内 > 退院について

退院ついて

退院手続きについて

主治医の許可を得て所定の手続きを経てからとなります。
退院時は受付窓口で、入院費清算・日用品費清算の手続きをお願いいたします。
その際には、入院保証金預り証・印鑑をご持参ください。

*退院後、当院外来に通院される方、デイケアに通所される方、訪問看護を受けられる方は、自立支援医療(精神通院)をご利用できます。詳細については医療相談室までお尋ねください。

デイケアとは

デイケアセンター

退院はしたけれど
 ○規則正しい生活リズムがつかめない。
 ○仕事に就きたいが自信がない。
 ○病気の再発が心配だ。
 ○自分の気持ちが上手く伝えられない。

など、このような不安や悩みを抱えたみなさんが、さまざまな活動を通して、生活リズムを整えたり、社会で役に立つようコミュニケーションの練習を体験できる場です。参加されるみなさんのペースを大切にしながら、個人の活動、グループの活動を共にして、不安な気持ちをやわらげて自信を取り戻していけるよう、専門のスタッフがお手伝いします。
>>>詳しくはこちらのページをご覧ください。

訪問看護とは

訪問看護

在宅療養や社会復帰をめざした入院患者さんに、退院前から主治医、看護師、PSW(精神保健福祉士)、OT(作業療法士)、薬剤師、栄養士などがご本人やご家族からの要望に添って専門的に支援、援助を行い退院後も必要に応じて適切な訪問看護を提供しています。
>>>詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

お問い合わせ