HOME > 診療案内 > 訪問診療について

訪問診療について

平成28年3月1日(火)より訪問診療を開始します!

訪問診療とは、継続的な医療が必要なものの、精神的・身体的理由から医療機関に受診できない方を対象に、医師がご自宅や施設に出向き、診察を実施するサービスです。
病状について、お薬について、日常生活で困っていることなどについて、定期的に診療を行います。

 

訪問診療を受診されるまでの流れ

訪問診療の流れ

 

精神科訪問診療の内容

通常の外来診療で実施される診察をご自宅や施設にて実施します。

原則的には、精神的・身体的理由から、ご本人が医療機関に受診できない方が対象です。

具体的には、
●公共交通機関に何らかの症状で利用できない場合
●外出するのが怖い、人前にでるのがつらい、など自宅等に引きこもっていて外出が困難な場合 等

医師の見立てに応じて、他機関や他職種(看護師・作業療法士・薬剤師・精神保健福祉士)との連携もご案内させていただきます。当面は、鶴見区内在住の方を対象とさせていただきます。

精神科訪問診療のお支払について

ご家族・介添者の方がいる場合

訪問日含め4日以内にご来院いただき、ご清算いただきます。その際に、必要な処方箋をお渡しいたします。
※お薬に関しては、緊急の場合を除き、後日ご家族・介添者の方に処方箋をお渡しします。

ご家族・介添者の方がいない場合

当院の医療相談室職員が訪問し、お支払い方法について相談させていただきます。

お問い合わせ