HOME > 施設案内 > デイケアセンター

鶴見西井病院デイケアセンター

デイケアセンターのご案内

敷地内に隣接するデイケアセンターと連携し社会復帰をサポートします。

デイケアセンター

通院医療のリハビリテーションとしてデイケアセンターを設けています。「働きたいけれど自信がない」「人との付き合いがうまくいかない」「家にこもりがちで外出の場がほしい」「自分のできることを探したい」といった方々の社会復帰・社会参加をサポート。来院から帰宅までグループ活動、レクリエーションなどを通し、生活のリズムをつくり、人との付き合いを学び、QOLの向上を目指します。プログラムの実施には看護師、作業療法士、精神保健福祉士があたります。地域交流の機会もあります。

>>>プログラムについてはコチラ

デイケアセンターを利用するには

治療目的

■規則正しい生活リズムを確立する。
■グループ活動を通じて、人とのつきあい方を学び、生活の場を広げていく。
■再発に対する不安や、社会生活上の問題を解決していく。
■今後の生活に対し、積極的に取り組む姿勢を養う。
■参加日・利用時間などは、主治医および担当スタッフと相談の上で決定します。
■デイケアに参加する目標は、随時確認していきます。

対象者

■単独通所ができる方で、医師にデイケアが必要であると認められた方。
■他の病院で外来に通っている方でも可能です。

費用

■再診料・精神科デイケア料については、各種保険が適用になります。
■自立支援医療制度を利用できます。
■交通費および材料費、院外活動は自己負担となります。
 ※横浜市在住の方は特別乗車券および交通費助成制度が利用できます。

用意するもの

■内履き、動きやすい服装、薬(昼食時)、コップ、箸 等
■昼食

ご家族、保護者の方へ

デイケア通所を支えるには、ご家族の理解が欠かせないものです。症状の変化、日頃の家庭での様子など、随時スタッフまでご連絡ください。

デイケアの月間プログラム

デイケアセンター

表示されているプログラム予定以外にもクリスマス会などの各種イベントがあります。

>>>イベントについてはコチラ

ページTOPへ

お問い合わせ

センター直通TEL